まだまだ、寒さこれから。
と言う感じですが、いちごがだんだん店頭に顔を出し始めてきましたね。
ここ数年、「いちご狩りに行く!!」と思いながら、願いは叶えられていません。
昨年、料理教室で働いていた時の先輩が、いちご農家にお嫁さんに行きました。
彼女の結婚式のウェディングケーキは、いちごタワーでした。
それはそれは、ゴージャスでワオ!てした。
引き出物も、プレゼントもいちご。
いちごずくしの披露宴。
素敵な結婚式たったな。
遊びに行きたい。ついでに、いちご狩りも、、、。
いちごは、ビジュアルがかわいいくってスキです。
そのまんまでも、お菓子にしても、かわいくなってくれる。
今回は、フレッシュのいちごとコンデンスミルクで、簡単なジャムを作って生地に混ぜ込みました。
イチゴミルク色のキレイなマフィンになりました。
************************************
イチゴミルクマフィン
●材料(6〜7コ分)
<イチゴミルクジャム>
いちご 10粒
グラニュー糖 大さじ1
コンデンスミルク 大さじ11/2〜2
無塩バター 70g
砂糖 60g
卵 1コ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 70cc
●作り方
<イチゴミルクジャム>
1 いちごは、洗って1cm角に切り、耐熱ボールに入れてグラニュー糖をふって、
軽く混ぜる。
2 電子レンジに入れ、5分加熱したら一度取り出し、アクを取って混ぜ、もう一度
レンジに入れて水分が少なくトロっとするまで7〜8分加熱する。
3 2にコンデンスミルクを入れて混ぜる。
<マフィン>
*バター・卵は常温においておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは、合わせて振るっておく。
*イチゴミルクジャムと牛乳は、合わせ混ぜておく。
*オーブンを180℃にあたためておく。
1 常温におき、柔らかくしたバターをクリーム状になるまで、良く泡立て器ですり 混ぜる。
2 1に砂糖を3〜4回にわけて入れ混ぜ、全体的にふんわりと白っぽくなるまでよ
く混ぜる。
3 2に溶いた卵を4〜5回に分けて入れ、その都度分離しないようによく混ぜる。
4 3にイチゴミルクジャムと牛乳を合わせたものを半量入れ混ぜ、粉の半量を入れ
てさっくり混ぜ、もう一度イチゴミルクジャム+牛乳→粉の順番でなめらかな生
地を作る。
5 マフィン型に紙を敷き、スプーンで生地を流し入れ、180℃にあたためたオー
ブンで30分焼く。竹串をさして、生の生地が付いてこなければできあがり。
*************************************
*今回のイチゴジャムは、水分を極力減らしたいので、熱い状態で、ドロっとした固めの仕上がりにしてください。
*イチゴミルクジャムのコンデンスミルクはお好みの分量で、味の調整してください。
*バターが固い時は、ラップに包んで、レンジで10秒づつ加熱してあげてください。一気に加熱すると溶かしバターになって使えなくなるので、気をつけて!
*2のバターとお砂糖をすり混ぜる所がポイント!ここで、しっかり混ぜてあげることで、軽い焼き上がりになります。
*お好みで、7mm角にカットしたいちごを、最後にトッピングしてあげても◎
でも、欲張りすぎていっぱい入れると、水分でべちゃっとしてしまうので、気をつけてください。
前回、レシピをアップしなかったのは、いちごを生のまま入れたからどうしても水分出て、おいしかったんだけど、ミルクっぽさが消えてしまい、やめました。
今回は、いちごの風味も、ミルクの風味も感じられる、ふんわりマフィンになりました♪
くすんだ、やさしいピンクがかわいいです。
PR
- 2008/01/16(水) 01:51:08|
- お菓子|
-
トラックバック: |
-
コメント:27